@fujixfujiko

« 月末から産休に入ります | メイン  | Ravelryというコミュニティサイト (1/2) »

アドベントカレンダー『jQueryの$について』

どうも(o・ω・o)ノ


クリスマスまであと少しですね!
今年はアドベントカレンダーに参加してみることにしました。

アドベントカレンダーって何?って人は、このサイトに書いてありまする。
http://www.adventar.org/

24人が日替わりでブログを書いていくやつです。

私が参加したカレンダーのテーマはこれ。

『軽めのjQuery Advent Calendar 2012』
http://www.adventar.org/calendars/29

本日は12月4日、カレンダーの4日目です。
出産の丁度1ヶ月前を選んだつもりが、
なんやかんや予定が早まって、そろそろ産みそうです。笑


では以下本題です。
内容は初心者向けです。かなり。


--------------------------------------------------

『jQueryの$について』

jQueryを使い出した頃は、不思議なことがいっぱいでした。
特に「$」!なにこの「$()」ドルカッコ!

PHPは変数名の前に「$」を付けるのが必須じゃないですか。
ずっとPHPをやっていたので、jQueryの「$」にも
何か特別な理由があるんじゃないかと思っていました。


ところが、別に「$」という文字に特に意味はなかったんですよね。

jQueryはJavaScriptで作られていますが、
JavaScriptの規則では、変数名や関数名に使える文字が結構ゆるくて、
「$」も他のアルファベットのように使えたのでした。

こんなのもOK。

var $$$$$ = function() { ... };


jQueryには、jQuery()という関数がありますが、
これを省略するために、

var $ = jQuery;

みたいに置き換えているだけなんですね。

もしくは使う側でこうしたりとか。

(function($) {
    // このスコープの中では $ = jQuery になる。
}(jQuery));


なので、別に「$」じゃなくたっていいんですよ!
特に一人で開発するなら何使ったっていいですよね。

(function(o_o) {
    o_o('.hello').text('goobye');
}(jQuery));

うん、これかわいい。

o_o('ジー');


ついでに$を上書きして使えなくしてみます。

var $ = function(string) {
    alert(string);
};

ふへへ。
Trick or treat!(違)


・・こんな短い記事でいいのでしょうか(。・ω・。)


■参考
正しいJavaScriptの変数名の話をしよう « A-Listers
http://tech.a-listers.jp/2012/02/24/valid-javascript-variable-names/